これまでアンサンブルクッキングの1コースとして実施してきた「フルートアンサンブル」がPMS20周年記念イベント「フルートディ」として独立開催されました。
アンサンブルセミナーは「初級編」「中・上級編」の2コース。各コース定員の50名近いお申込みを頂き、レッスンでは味わえない熱のこもった大アンサンブルが展開されました。
セミナー終了後には、PMS講師10名によるミニコンサートが行なわれ、約100名の皆様に「フィガロの結婚」「星に願いを」など全7曲をお楽しみ頂きました。
また当日はホール隣のヤマハ研修センターにてフルートメンテナンス(事前申込制)、ヤマハフルート試奏会も終日開催。ゴールドやグラナディラ製などのヤマハハンドメイドフルートや、普段吹く機会のないピッコロなどを試奏頂き、材質による音の違いなど楽器についての熱心なご質問が多数寄せられました。
参加者の皆様にはアンサンブルの感動に加え、楽器メンテナンス・試奏・コンサートと、まさにフルート漬けの1日を堪能頂いた20周年記念イベントでした。 |