音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
メニュー
  1. ホーム
  2. 教室だより
  3. 「新型コロナウイルス」感染拡大に伴うレッスン対応について(5/1更新)

「新型コロナウイルス」感染拡大に伴うレッスン対応について(5/1更新)

現在全都道府県を対象として政府より出されている 「緊急事態宣言」を受けまして、今後のレッスンにつきましては、下記のご案内の通り改めてご案内させていただきます。ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

■今後のレッスンの考え方

1)全都道府県を対象とした「緊急事態宣言」が継続となった場合

政府から示された「緊急事態宣言」の期限までレッスン(グレード含む)の休講を延長と致します。

※教室(会場)の所在する自治体の小中学校に休校措置が取られない場合はこの限りではありません。
※レッスン実施は、教室(会場)の所在する自治体の小中学校の再開に準じます。
※期限以降につきましても、今後の政府の方針に従い順次ご案内申し上げます。

2)「緊急事態宣言」が全てまたは一部解除となった場合

  • 「緊急事態宣言」の対象が継続となった地域の対応といたしましては、上記1)の通りとし、引き続きレッスンを休講とさせていただきます。
  • 「緊急事態宣言」が解除となった地域に関しては、既にご案内している方針に則り、各自治体の小中学校の分散登校を含めた再開状況を基準として、順次レッスンを再開して参ります。

■長期欠席制度(4月3日ご案内と同じ内容です)

「緊急事態宣言」が解除された地域でのレッスン再開にあたりましては、感染防止に万全を尽くしてまいりますが、レッスン受講に不安をお感じになり、引き続きレッスンの欠席をご希望されるお客様につきましては継続して「長期欠席制度」を適用いたします。お手数ではございますがレッスン会場までその旨ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

※「長期欠席制度」は最長3カ月としておりますが、この度の新型コロナウイルス対応として3カ月以上となる場合も制度をご利用いただけます。

≪オンラインレッスンの実施のご案内≫

長引くレッスン休講への対応と致しまして、在籍生の皆さまを対象とした「オンラインレッスン」(有料)の準備を進め、近日中の開始を予定しております。この「オンラインレッスン」は休講が継続となった地域の皆さまはもちろん、レッスン再開となった地域でも教室(会場)までお越しになることに不安をお感じになっている在籍生の皆さまに、インターネットを活用してご自宅でレッスンを受講いただけます。詳細が決まり次第、在籍生・保護者の皆さまにご案内させていただきます。ご案内は5月中旬頃よりお通いいただいております各楽器店ならびにこちらの公式ホームページにてご案内させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

※一部オンラインレッスンの実施がないコース・会場もございます。予めご承知おきください。

◎オンラインレッスン開始までは、4月8日にご案内致しましたご自宅でできる自宅学習・練習用サポート動画をご活用ください。

※4月8日更新のご案内はこちら

■4・5月新開講クラスに入会をお申込みのお客様へ

ヤマハ音楽教室の新規開講クラスにせっかく入会をお申込みいただきながら、開講が遅れており、誠に申し訳ございません。開講準備が整い次第各会場よりご案内させていただきますので、開講までもうしばらくお待ちいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。