音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
メニュー
  1. ホーム
  2. 教室だより
  3. 「新型コロナウイルス」感染防止対応レッスンについて(11/19更新)

「新型コロナウイルス」感染防止対応レッスンについて(11/19更新)

日頃はヤマハの音楽レッスンにお通いいただき、誠にありがとうございます。
さて標記の件でございますが、今後のレッスンにおける新型コロナウイルス感染防止対応について下記の通りご案内申し上げます。
併せてレッスン会場における感染防止対策につきましても徹底してまいりますので、レッスンにお通いいただいている皆さまにおかれましては、引き続きご理解とご協力を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

■新型コロナウイルス感染防止対応レッスンについて

<レッスン実施の考え方>

緊急事態宣言解除後のレッスンの休講や再開等の判断につきましては、当初、都道府県単位での感染状況を見ながら対応しておりましたが、同一都道府県内においても地域によって状況は異なり、一律の対応が実情に即さないケースもございました。そうした状況に照らして、現在既にお通いの会場の周辺地域毎の感染状況を踏まえながら対応しておりますが、今後はさらに以下の感染状況(拡大・収束)ガイドラインに則って会場毎・クラス毎に柔軟に且つ迅速に判断し、対応してまいります。

<感染状況に応じた感染防止対応レッスンの運用(例)>
項目 A.感染が拡大した場合 B.感染が小康状態の場合
グループレッスンにおける3密の回避 グループの分割、個人対応 通常グループの人数での実施
保護者同伴レッスンにおける保護者の入室制限 制限の解除。保護者はマスク着用の上、会話を控えていただく
飛沫感染の防止 歌唱を扱わないことを基本とするレッスン 生徒はマスク、講師はマスクや フェイスシールドを着用し、ソーシャルディスタンス確保の上実施
  1. 『感染が拡大した場合』⇒教室(会場)の周辺地域においてクラスターが頻発する等、感染の 顕著な拡大がみられる場合。(自治体の緊急宣言発出、会場近隣の学校の休校措置等を考慮)
  2. 『感染が小康状態の場合』⇒教室(会場)の周辺地域において2週間程度にわたり感染が確認されていない、あるいは感染が確認された場合でも散発的である等の状況。

※A.B.いずれの運用においてもソーシャルディスタンスの確保、及びレッスン中、レッスン前後の十分な換気による、いわゆる3密回避のための感染防止対策は講ずるものとします。

<ゴスペルおよび青春ポップス等多人数でレッスンを行う歌唱系コースのレッスンについて>

ゴスペルや青春ポップス・健康と歌など歌唱を中心としたレッスン内容のコースでまだ再開されていないクラスもございますが、今後感染防止対策を徹底の上、在籍会員の皆さまのご希望も伺いながら順次レッスンを再開する予定です。

■感染防止対策と皆さまへのご協力のお願い

各レッスン会場・教室におきましては、引き続き感染防止対策の徹底に努めて参ります。生徒・会員・保護者の皆様におかれましても、以下対策の徹底にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

<会場で徹底する感染予防対策>
  1. スタッフの手指消毒および手洗いを徹底いたします。
  2. アルコール消毒ジェル等を設置します。
    ※不足した場合は、石鹸を使っての正しい手洗いを推奨してまいります。
  3. 教室備品の清掃、衛生管理を行います。
  4. ドアノブ・手すり・スイッチ・トイレレバー等は、定期的に拭き掃除を実施します。
  5. エアータオルは、ウィルス飛散防止のため使用を停止します。
  6. 十分な換気を行います。※レッスン室の扉等を開放し、空気の入れ替え時間を設けます。
  7. 教室スタッフ・講師もマスクまたはフェイスシールドを着用し、感染予防に努めます。
    ※管楽器など楽器演奏時や指導上必要な場合に、ソーシャルディスタンスを確保した上で講師が一時的にマスクを外す場合がございます。
  8. レッスンにおいては、生徒・会員の皆様への至近距離での指導を避け、間隔を十分に取るなどレッスンの一部運用を当面の間変更させていただきます。
<皆様にご協力をお願いしたいこと>
  1. ご自身・ご同伴者(同行のご家族)に37.5℃以上の発熱や咳などの風邪症状がある場合、レッスンの受講はご遠慮ください。
  2. 各会場にアルコール消毒ジェル等を設置しております。感染予防としてレッスン受講前後には、必ず手指の消毒を実施するか、石鹸を使って正しく手洗いをお願いします。
    ご同行者も、同様に手指の消毒または手洗いをお願いします。
  3. レッスン室内でも、こまめに水分補給をお願いします。
  4. 会場内・レッスン室内でのマスク着用をお願いします。咳・くしゃみのエチケットをお願いします。
  5. ロビー等の共有スペースの利用・滞在は、必要最小限にとどめてください。
  6. ゴミ、使用済みマスク等は、お持ち帰りください。
  7. 教室の入れ替え時間およびレッスン時に、換気のための空気の入れ替え時間を設けます。
    ※レッスン受講にあたって感染が不安な場合は、教室受付・講師にご相談ください。