音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
メニュー
  1. ホーム
  2. 教室だより
  3. 音楽・子育て情報
  4. おはよう・おやすみ・こんにちは! あいさつの絵本

現役子育てママがおすすめ絵本をご紹介!

おはよう・おやすみ・こんにちは! あいさつの絵本

こんにちは!ぷっぷるコラムメンバーズのよこです。

もうすぐ4月。新しい生活をスタートするご家庭も多いと思います。幼稚園や保育園に通い出すと、家族以外のお友達や先生、ご近所の方々などとの関わりが増えますが、どのシーンでも必要になるのが「あいさつ」ですよね。

「自分から元気にあいさつができる子になってほしい」と願うパパ・ママは多いはず。では、どうすればあいさつのできる子に育つのでしょうか? まずは、親自らがあいさつをする姿を見せることが何より大切。そして、あいさつの“楽しさ”や“気持ちよさ”を教えてあげることだと思います。

そんなときにぜひ役立ててほしいのが、あいさつをテーマにした絵本たち。今回は、ニコニコ笑顔であいさつする動物たちが可愛らしい「あいさつ」、ハキハキと元気なあいさつにはすごいパワーがあることを教えてくれる「ごあいさつは すごいぞ」の2冊をご紹介します。読めばきっと、あいさつすることが楽しくなるはず。ぜひ、親子で読んでみてくださいね!

「あいさつ」 作・絵:いもとようこ(金の星社)

<1~3歳のお子さんにおすすめ>

いぬさんが元気におでかけ「いってきまーす!」、ねこさん親子とぶたさん親子が出会って「こんにちは!」、うさぎさんが食べ物の前で「いただきまーす!」……。いろいろなあいさつの言葉と、それを元気に言う動物たちの姿がシンプルに描かれます。「おはよう」から「おやすみ」まで一日の流れに沿ってわかりやすく表現されているので、赤ちゃんがはじめて出合う「あいさつの絵本」にぴったりです。

作者は、明るく温かみのある絵で人気のいもとようこさん。今作の動物たちも、とっても可愛くにこやかで、読んでいるこちらまで嬉しくなってしまうほど。また、みんな大きな口をあけて笑顔であいさつしていて、大きな声が聞こえてきそうなほど元気いっぱい! ニコニコ元気にあいさつすると気持ちいいよね、ということが絵を見るだけで自然と伝わってくるようです。

ひとつの見開きにつき、1種類のあいさつが描かれていて、小さい子にわかりやすいのも魅力。我が家では、「パパがお仕事に行くときは『いってらっしゃい』だね」「ごはん食べ終わったから「ごちそうさま」って言ってるね」なんて具合に、言葉をかけながら読んでいました。より状況が伝わりやすくなるし、動物たちをお手本に自分もやってみようかなと思えるはずです。

そして最後のページには「あいさつは ことばのあくしゅ」「げんきな あいさつは みんなを げんきにします」という、いもとさんからのメッセージが。あいさつは、元気ににこやかに。子どもだけでなく、大人の私も改めて心がけたいと思える素敵な1冊です。

「ごあいさつは すごいぞ」 作:きむら ゆういち/絵:いそ みゆき(国土社)

<4~6歳のお子さんにおすすめ>

ある日、お母さんから頼まれて、おばあちゃんの家におつかいに行くことになったココちゃん。しっかりごあいさつをするように言われたけれど、ちょっぴり不安で、向かう途中で出会ったミミズさんやカエルさんとごあいさつの練習をします。でも次に会ったのは、なんとオオカミ! それでもココちゃんはおかまいなしで練習です。

相手の顔を見て、にっこり笑って、「こんにちは、わたし ココです。おかあさんが よろしくって いってました。では さようなら」。立派なごあいさつにオオカミはビックリ! その後に出会った魔女や怪獣も、ココちゃんのあいさつのパワーで悪いことができなくなってしまい……。

ココちゃんの怖がるどころか練習に夢中なあまりの丁寧なあいさつに、怖い生き物たちもタジタジのリアクションが最高に面白いんです。それもそのはず、作者は「あかちゃんのあそびえほん」シリーズや、「あらしのよるに」シリーズでおなじみの絵本作家きむらゆういちさん。あいさつの大切さを伝えつつも、きむらさんらしいユーモラスな展開に、思わず引き込まれてしまいました。

さて、ココちゃんに興味を持ったオオカミたちはココちゃんを尾行。最後におばあちゃんの家で恐怖のトドメをさされるシーンでは、親子で大笑いしてしまいました。いったいどんな結末だったのか、そしてココちゃんはおばあちゃんに上手にあいさつできたのか? ぜひ実際に読んでみてくださいね。

ぷっぷるコラムメンバーズ・よこ(横山香織)

9歳・7歳・4歳のわんぱく3兄弟を育てるママライター。
親子の生活がちょっと豊かになるような、等身大の情報を発信していけたらと思っています。

JASRAC許諾
第6854640024Y38029号