音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
メニュー
  1. ホーム
  2. 教室だより
  3. 音楽・子育て情報
  4. 耳の感覚が育つ!高まる!親子で楽しむ「音あそび」 Part1 <音を鳴らしてみよう>

耳の感覚が育つ!高まる!

親子で楽しむ「音あそび」
Part1 <音を鳴らしてみよう>

こんにちは! ぷっぷるコラムメンバーズのよこです。

ふだん私たちは「音」というと音楽や話し声などを思い浮かべがちですが、実は身の周りには、音楽以外の〝物音〟や〝生活音〟など、とてもたくさんの音が存在しています。

そうした音楽以外の音に対して、自然に興味を持って意識を向けさせる、独自のワークショップを開催しているのが、作曲家・ピアニスト・音育家である小松正史さん。このメニューで遊び、ふだん聞かない音に注意を向けることで、耳の感覚が高まっていくのだといいます。

そうして「音の聴き方」が変わると、今まで聞こえなかった音や気づかなかったことに気づけるようになり、集中力や創造性、注意力などが向上。また、感性や表現力を育む効果も期待できるのだとか。そして何より、親子が一緒になって音を探したり、音を聞くことを楽しんだりする時間は、きっとかけがえのないものになるはずです。

この連載では、そんな耳の感覚を高めるためのさまざまな「音あそび」を掲載している『賢い子が育つ 耳の体操』(著・小松正史)を参考に、実際に親子で遊んでみた様子をレポート。
今回は、Part1「音を鳴らしてみよう」の中から2つの遊びをお届けします。


<参考にした本>

「賢い子が育つ 耳の体操」
(ヤマハミュージックメディア)
著者:小松正史さん

作曲家・ピアニスト・音育家。大阪大学大学院(工学研究科・環境工学専攻)修了。博士(工学)。音楽だけではない「音」に注目し、教育・学問・デザインに活かす。専門分野は、音響心理学とサウンドスケープ論。聴覚や身体感覚を研ぎ澄ませる、独自の音育(おといく)ワークショップも全国各地で実践。京都精華大学人文学部教授。





Part1 音を鳴らしてみよう

●紙をやぶってみよう● ~身近なものに、意外な音がひびくことに驚く~

まずは身近にある「紙」を使って音を出す遊びです。
紙は本来、文字や絵を記録する素材ですが、「音を出す」ために使う発想は珍しいですね。
無心になって紙をやぶる行為はとっても楽しいですよ♪

[準備]

場所:部屋の中
用意するもの:紙2枚(A4サイズのコピー用紙が最適)
所要時間:5分

[やり方]

1.紙を手にもって、できるだけ大きな音を出してやぶる。


2.紙を手にもって、今度はできるだけ長い時間、音が出るようにやぶる

※紙の端で手を切らないように注意しましょう。

[聞く・感じるポイント]

・誰がいちばん大きな音だったかな?
・誰がいちばん長い時間、紙をやぶれたかな?
・紙のやぶり方を変えると、音の大きさや高さも変わったかな?

【遊んでみました レポート】

始める前は「え?これやぶっていいの⁉」と目をキラキラさせていた息子。
一緒にやってみたら、意外と大きな音が出ることにびっくり!
どうやったら思った通りの音が出せるか、紙をやぶる方向・速さ・強さ・手や身体の動かし方、いろいろ試してみていました。
その結果、大きな音を出すなら、紙を真横に素早く一気にやぶる、長く音を出すなら、ゆっくり縦に裂くようにやぶるといい、と気づき、親子でそれぞれ音の違いを楽しみました。

●手や指を使って音を出そう● ~手指を使って、多様な音を表現する~

楽器を演奏する前の子どもたちにとって、自分の手や指は楽器のようなもの。
いろいろな部位を触ったり、叩いたり、こすったりすることで、多くの音が生まれる様子を楽しんでください♪

[準備]

場所:どこでも
用意するもの:なし
所要時間:5分

[やり方]

1.手や指だけで、音を出してみる。


2.手や指で、自分の身体を叩いてみる。


3.手や指で、まわりものを叩いてみる。

※強く叩くと手や指を痛めるので、ほどよい加減で行いましょう。

[聞く・感じるポイント]

・どれだけ多くの音を出せたかな?
・叩く速さを変えると、ひびき方は変わるかな?
・叩く場所を変えると、ひびき方は変わるかな?

【遊んでみました レポート】

拍手・指パッチン・こすり合わせるなど、手指だけでも思ったより多くの音が出せました。
私の拍手と息子の拍手では音の高さ・大きさが違うし、パーで叩くのとグーで叩くのでも音は変わる……懸命に聞き耳を立てて遊んでいました。
まわりのものを叩いてみる段階になると、すっかり音に敏感になり、「こっちの壁とあっちの壁、全然音が違う!なんで⁉」などと部屋中のあらゆるものを興味深く叩き回る様子が、とても微笑ましかったです。


ぷっぷるコラムメンバーズ・よこ(横山香織)

11歳・9歳・7歳のわんぱく3兄弟を育てるママライター。
親子の生活がちょっと豊かになるような、等身大の情報を発信していけたらと思っています。

JASRAC許諾
第6854640024Y38029号

JASRAC許諾
第6854640024Y38029号