音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
メニュー
  1. ホーム
  2. 教室だより
  3. 音楽・子育て情報
  4. パパ・ママも楽しい!親子でできる「リズムあそび」STEP 1 <かんたんリズムあそび>②

パパ・ママも楽しい!

親子でできる「リズムあそび」
STEP 1 <かんたんリズムあそび>②

「子どもと触れ合ってあそびたいけれど、どんなものがいいか分からない」
「お部屋の中でもできるあそびを知りたい」
というパパ・ママは多いのではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが、ちょっとしたあそびの中に、簡単なリズムの要素を取り入れた「リズムあそび」です。

「1・2、1・2……」のリズムで一緒に動いたり、歌に合わせてつないだ手を揺らしたり、体を揺らしたり……。おうちの方と肌を触れ合いながら、また呼吸を合わせながら一緒にあそぶことは、お子さんにとってかけがえのない経験となるはず。きっと、それは心の大切な栄養となり、情緒の安定や心の豊かさにつながっていくことでしょう。

この連載では、そんな「リズムあそび」をテーマに、おうちの中で簡単にできるあそびを紹介している『親子で!おうちで!さくっとできる! 超★簡単 リズムあそび』(著・井上明美)を参考に、実際に親子で遊んでみた様子をレポート。

今回は、STEP 1「かんたんリズムあそび」の中から2つのあそびをお届けします。


<参考にした本>

「親子で!おうちで!さくっとできる! 超★簡単 リズムあそび」
(ヤマハミュージックメディア)
著者:井上明美さん

国立音楽大学教育音楽学科幼児教育専攻卒業。ベネッセ在籍中は『こどもちゃれんじ』の企画制作に携わり、音楽コーナーを確立。退職後は、音楽プロデューサー・編集者として、音楽ビデオ、CD、書籍、月刊誌、教材など、さまざまな媒体の企画制作に携わる。2000年に制作会社アディインターナショナルを設立。同社代表取締役。





STEP 1 かんたんリズムあそび②

●リズムで自転車こぎ●

[対象年齢]

2~5歳

[あそび方①]

1.親子が向かい合って座り、両手を後ろについて、軽くひざを立てます。
2.足の裏を合わせて、「1・2、1・2……」と言いながら、一定のリズムで自転車をこぐように左右の足を交互に押し合います。

[あそび方②]

1.①と同様に、向かい合って座ります。
2.足の裏を合わせて、「1・2・3、1・2・3……」と言いながら、一定のリズムで自転車をこぐように左右の足を交互に押し合います。「3」のときにはピタッと足を止めます。

[親子で楽しむワンポイント]

・まずは、ゆったりとしたテンポで行いましょう。
・慣れてきたら少しずつテンポアップして、最後はリズミカルに行うと、お子さんはテンポの違いを感じるとともに、よりリズムを感じられるでしょう。

【遊んでみました レポート】

はじめはなかなかタイミングが合わず、ゆっくり押し合っていましたが、息が合ってくると、テンポよくスムーズに足を動かすことができました。
リズムを声に出しながら呼吸を合わせて動くので、親子で一体感を感じることができますし、つい夢中になってしまうので、体もポカポカしてきます。
パパ・ママの運動不足解消にも一役買ってくれそうです。

●なべなべそこぬけ●

[対象年齢]

3~5歳

[あそび方]

1.親子が向かい合って両手をつなぎます。
2.わらべうたの「なべなべそこぬけ」を歌いながら、歌詞に合わせて動きます。歌は2回歌います。

♪「なべなべ そこぬけ」 ♪「そこがぬけたら」
(リズムにあわせて、両手を左右に揺らす)

♪「かえりましょう」
(両手をつないだまま、ふたりが片方の腕を上げてくぐり、背中合わせになるようにひっくり返る)

♪「なべなべ そこぬけ」 ♪「そこがぬけたら」
(背中合わせのまま、リズムにあわせて、両手を左右に揺らす)

♪「かえりましょう」
(両手をつないだまま、ふたりが片方の腕を上げてくぐり、向かい合わせになるようにひっくり返る)

[親子で楽しむワンポイント]

・ひっくり返るときは、つないだ両手が離れないように、おうちの方はお子さんの手をしっかり握りましょう。

【遊んでみました レポート】

歌にあわせて腕を振り、タイミングよく背中合わせになったり、また戻ったり。
リズムを感じながら、動きの面白さを存分に味わうことができます。
やはり「かえりましょう♪」の部分が面白いようで、何度も何度も歌いました(笑)。
ひっくり返るところでも、つないだ手を離さないようにがんばると、大人も子どもも体がグーンと伸びて気持ちが良いですよ♪


ぷっぷるコラムメンバーズ・よこ(横山香織)

11歳・9歳・7歳のわんぱく3兄弟を育てるママライター。
親子の生活がちょっと豊かになるような、等身大の情報を発信していけたらと思っています。

JASRAC許諾
第6854640024Y38029号