音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
メニュー
  1. ホーム
  2. 教室だより
  3. 音楽・子育て情報
  4. 親子でいっしょに♪季節を味わう クラフト遊び Part5 <ペットボトルや空きビンで、手づくり「スノードーム」>

親子でいっしょに♪

季節を味わう クラフト遊び
Part5 <ペットボトルや空きビンで、手づくり「スノードーム」>

今日はおうちで遊びたい。でも、絵本やおもちゃに飽きたあとは何をしたらいいか分からない……。
そんな時におすすめなのが、家の中で楽しくできるクラフト(工作)遊びです。

季節にあわせた制作物なら、楽しいだけでなく、四季の大切さを学び、味わうこともできます。
そして、親子がともに力をあわせて作ることで、絆も深まり、さらに、できたもので一緒に遊べば、それは素敵な思い出となるでしょう。

今回は、雪に見立てたラメやホログラムがキラキラ舞う「スノードーム」のクラフト遊びをご紹介。
ぜひ、ご家族みなさんで作ってみてくださいね。



Part5 <ペットボトルや空きビンで、手づくり「スノードーム」>

ペットボトルですぐできる!超かんたんスノードーム

<材料>

・空きペットボトル(洗って乾かしておきます)
・一度沸騰させた水
・洗濯のりor液体のり
・ラメ、ホログラム、グリッターなど(100円ショップの手芸やネイルコーナーにあります)
・ビーズ、ポンポン、小さいおもちゃなど

<使うもの>

・ビニールテープ(飾る場合はマスキングテープも)
・はさみ

<作り方>

1.ペットボトルの中に、ビーズやラメなどを自由に入れます。



2.水をペットボトルの半分くらいまで注ぎます。



3.洗濯のり(or液体のり)を空気が入らないように、ゆっくり注ぎます。
調節しながら、あふれる直前まで入れましょう。
(水と液体のりの割合は7:3から5:5までお好みで。のりの分量が多いほど、ビーズやラメの動きがゆっくりになります)



4.キャップを閉めて、ビニールテープで固定したらできあがり♪
テープの上からシールやマステでデコレーションしてもOKです。





【作って&遊んでみました!レポート】

小さな容器のほうが作りやすいかな~と思い、ヨーグルト飲料のボトルと、コーヒー飲料のミニボトルを用意。
二人で一緒に作り始めて10分ほどで、あっという間にできあがりました!
のりと水の割合は、半分ずつくらいがちょうど良さそう。
また、ラメやホログラムを何種類か用意したり、大きさや形の違うビーズを入れたりすると、重さによって落ちてくるタイミングがバラバラになってGood!
ビーズやラメの不思議な動きが面白いようで、何度も何度もボトルをひっくり返して楽しんでいました♪



空きビンで楽しくつくる! 世界にひとつのスノードーム

<材料>

・空きビン(ジャムのビンなど。100円ショップなどでも購入できます)
・一度沸騰させた水
・洗濯のりor液体のり
・スポンジ(土台になります)
・ラメ、ホログラム、グリッターなど
・フェイクグリーン、オーナメントなど(プラスチックや陶器など耐水性のもの)

<使うもの>

・えんぴつ
・はさみ(カッター)
・接着剤
・割りばし

<作り方>

1.土台になるスポンジを切って、ビンのふたの内側に接着します。



2.土台の上にオーナメントなどのパーツを配置します。
ビンをかぶせてみて、きれいに収まるよう調節したら、接着剤で固定します。



3.2を乾かしている間に、水をビンの半分くらいまで注ぎます。



4.洗濯のり(or液体のり)を空気が入らないように、ゆっくり注ぎます。
割りばしでかき混ぜつつ、用意したラメなどを入れてみて舞い上がり方を確認しながら、濃度を調整します。
(のりの分量が多いと、長い時間ラメが舞っている状態に。逆にのりが少ないとラメは早く沈みます)



5.ふたの内側(またはビンの口の外側)に接着剤を塗って、ふたをかたく閉めます。
しっかり接着し、ひっくり返したら、できあがり♪





【作って&遊んでみました!レポート】

今回使ったのは、いちごジャムのビンと、鮭フレークの空きビン。
中のおもちゃ(ペンギン&おさかな)は、食玩に入っていたものです。
いただき物についていた造花から、グリーン部分をちょこっと切り取り、一緒にビンに飾ってみたら、とってもいい感じになりました♪
こちらは、先ほどより細かめのラメ(グリッター)を使用すると、よりスノードームらしくなります。
ゆっくりキラキラ落ちてくる様子は、まるで本物の雪みたい!
時間を忘れて眺めることができ、親子で癒されました。



ぷっぷるコラムメンバーズ・よこ(横山香織)

12歳・10歳・7歳のわんぱく3兄弟を育てるママライター。
親子の生活がちょっと豊かになるような、等身大の情報を発信していけたらと思っています。

JASRAC許諾
第6854640024Y38029号