音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
メニュー
  1. ホーム
  2. 教室だより
  3. 音楽・子育て情報
  4. 親子でいっしょに♪季節を味わう クラフト遊び Part6 <「パッチンカエル」と「雨つぶのモビール」で梅雨の季節も楽しく過ごす♪>

親子でいっしょに♪

季節を味わう クラフト遊び
Part6 <「パッチンカエル」と「雨つぶのモビール」で梅雨の季節も楽しく過ごす♪>

今日はおうちで遊びたい。でも、絵本やおもちゃに飽きたあとは何をしたらいいか分からない……。
そんな時におすすめなのが、家の中で楽しくできるクラフト(工作)遊びです。

季節にあわせた制作物なら、楽しいだけでなく、四季の特徴を感じて味わうこともできます。
そして、親子がともに力をあわせて作ることで、絆も深まり、さらに、できたもので一緒に遊べば、それは素敵な思い出となるでしょう。

今回は、雨の日が楽しくなる「カエル」と「モビール」のクラフト遊びをご紹介。
ぜひ、ご家族みなさんで作ってみて下さいね。



クラフト1

元気にジャンプ! パッチンカエル

<材料>

・牛乳パック(洗って乾かしておく)
・輪ゴム
・セロハンテープorマスキングテープ

<使うもの>

・はさみ
・定規
・カラーペンや色鉛筆など

<作り方>

1.牛乳パックを開きます。



2.定規で6cm×14cmほどの線を引き、はさみで切り取ります。



3.真ん中の折り目に沿ってテープを貼ります。
周りにもぐるりとテープを貼り、補強します。



4.半分に折り、上から1cmの部分に切り込みを入れます。
(計4か所)



5.白い面に、カラーペンでカエルの絵を描きます。
ツルツルで描きづらい場合は、他の紙に描いた絵を切り取って貼りつけてもOKです。



6.片側の2か所の切り込みに輪ゴムをかけます。
一度ゴムをねじり、そのまま反対側の切り込み2か所にひっかけます。



7.絵を描いた面が内側になるようひっくり返して、そのまま置きます。
手を離すと、「パッチン!」と音を立てて飛び跳ねます♪

※ゴムの種類やかけ方によっても跳ねる高さが違ってくるので、いろいろと試してみてください。





【作って&遊んでみました!レポート】

手を離してから、飛ぶまでの待ち時間はドキドキ…!
パッチンと跳ぶと「キャー」「すごい!」と大喜びしていました。
何度か遊ぶと、飛ぶ力が弱くなってきたので、輪ゴムを2本に。
すると、力強く、さらに高く飛ぶようになりました。
カエルだけでなく、ウサギやバッタ、ロケットなど飛ぶものをいろいろ描いたり、シールを貼ったりしても楽しいですね。
自分好みに色々アレンジして作ってみてください♪



クラフト2

ゆらゆら揺れる♪ 雨つぶのモビール

<材料>

・画用紙
・折り紙(キラキラの折り紙で飾りを追加しました)
・ひも(手芸糸、麻ひも、テグスなどお好みで)
・大きめの浴用スポンジ(ネットに入っているもの)
・手芸用わた

<使うもの>

・えんぴつ
・はさみ
・のり
・セロハンテープor両面テープ

<作り方>

1.画用紙を半分に折り、しずくの形を描きます。
それをはさみで切り取り、型紙にします。



2.この型紙を使って、水色や青色の画用紙を切り抜きます。
雨つぶ1つにつき、4枚のしずくを用意します。
(何枚か重ねてまとめてカットすると楽です)



3.しずくの半分にのりをつけ、4枚を貼り合わせて立体的な雨つぶにします。
最後の1カ所は糸をはさみこむので貼り合わせずに、そのままにしておきましょう。



4.つるしたい長さを考えて、ひもを切り、全体の配置を決めたら、雨つぶにはさみこみます。
ひもが外れないようにテープでしっかりとめてから、しずくの最後の1か所をのりで閉じ、つなげていきます。



5.すべての雨つぶをひもでつないだら、ひもの端をスポンジに縛りつけていきます。
また、上からつるすためのひもも取りつけます。



6.スポンジにわたを貼りつけて、雲に見立てます。
のりなどがなくても貼りつきますが、つまようじなどで、何か所かツンツン刺しておくと、しっかりつきます。



7.雲のかたちを整えて、できあがり♪

※雲を作らずに、棒状のもの(割り箸、木の枝、針金など)からつりさげるだけでも十分可愛いです。お好みでアレンジしてみてください。





【作って&遊んでみました!レポート】

雨つぶだけだと淋しいかな~と思い、キラキラの折り紙を丸く切り、間に挟み込んでみました。
手で触れたり、風が通ったりすると、ゆらゆら揺れて、とっても素敵です♪
今回は青系の画用紙だけで作りましたが、息子は黄色やピンクのしずくも加えたいそう。
梅雨の時期を少しでも明るく過ごせるように、近々カラフルなモビールも一緒に作りたいと思います。



ぷっぷるコラムメンバーズ・よこ(横山香織)

12歳・10歳・7歳のわんぱく3兄弟を育てるママライター。
親子の生活がちょっと豊かになるような、等身大の情報を発信していけたらと思っています。

JASRAC許諾
第6854640024Y38029号

JASRAC許諾
第6854640024Y38029号