音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
メニュー
  1. ホーム
  2. 教室だより
  3. 音楽・子育て情報
  4. 親子でいっしょに♪季節を味わう クラフト遊び Part7 <「手づくりかき氷・アイスクリーム」でごっこ遊び&夏を満喫♪>

親子でいっしょに♪

季節を味わう クラフト遊び
Part7 <「手づくりかき氷・アイスクリーム」でごっこ遊び&夏を満喫♪>

今日はおうちで遊びたい。でも、絵本やおもちゃに飽きたあとは何をしたらいいか分からない……。
そんな時におすすめなのが、家の中で楽しくできるクラフト(工作)遊びです。

季節にあわせた制作物なら、楽しいだけでなく、四季の大切さを学び、味わうこともできます。
そして、親子がともに力をあわせて作ることで、絆も深まり、さらに、できたもので一緒に遊べば、それは素敵な思い出となるでしょう。

今回は、暑い夏にピッタリな「かき氷」と「アイスクリーム」のクラフト遊びをご紹介。
ぜひ、ご家族みなさんで作ってみてくださいね。



Part7 <「手づくりかき氷・アイスクリーム」でごっこ遊び&夏を満喫♪>

冷たくて美味しそう!カラフルかき氷

<材料>

・手芸用の綿(わた)
・ティッシュペーパー
・紙コップorプラコップ
・ストロー(もしくはスプーン)
・シールやマスキングテープ

<使うもの>

・絵の具
・絵の具を溶く水、器
・筆orスプーンなど(シロップをかけます)
・のり
・はさみ
・ビニール袋

<作り方>

1.紙コップやプラコップに、お好みでシールやマスキングテープを貼ります。
(クレパスやマーカーで絵を描いてもOK)



2.コップの中にこんもりと綿を入れます。



3.ティッシュをちぎって、綿の上にのせます。



4.お好みの絵の具を水で溶き、シロップに見立て、ティッシュの上からかけます。



5.絵の具の色を変えて、いろいろな味のかき氷を作りましょう♪



6.お好みで練乳(ミルク)をかけてもOK。
ビニール袋に黄色と白の絵の具と、のりを混ぜてミルク色を作り、袋の角を切り取って、かき氷の上からかけましょう。



7.ストローやスプーンを添えて、できあがり!



【作って&遊んでみました!レポート】

お祭りの夜店で食べる「かき氷」をイメージして、息子が大好きな「ブルーハワイ」から作りはじめました。
工作自体はとても簡単なのに、できあがりは予想以上にホンモノっぽく、親子でびっくり!
他の家族からも「え⁉すごい!」「本当につくったの?」と驚かれ、テンションがあがった息子は他の味もどんどん作り上げました(笑)。
絵の具をかけると重みで少し沈むので、綿を多めにこんもり盛るのがポイントです。
手軽にできるので、ぜひ作ってみてください♪



ごっこ遊びも楽しい!アイスクリーム屋さん

<材料>

・折り紙
・色画用紙(もしくはクラフト紙)
・ティッシュペーパー(チラシなど不要な紙でもOK)
・空き箱

<使うもの>

・はさみ
・セロハンテープ
・両面テープ
・筆記具(色えんぴつ、クレヨン、カラーペン等)
・おたまor計量スプーン(アイスをすくうもの)

<作り方>

1.ティッシュペーパーを丸め、好きな色の折り紙で包み込み、端をセロハンテープでとめます。
これがアイスクリーム部分になります。



2.折り紙の色を変え、さまざまなフレーバーのアイスを作ります。
模様を描いてトッピングに見立てても可愛く仕上がります。
(シール等を貼ったりしてもOK)



3.次にコーンを作ります。
茶色系の画用紙(またはクラフト紙)を折り紙ほどの大きさに切り、クレヨンなどで格子状の模様を描きます。



4.円すいを作るようにくるりと巻き、端をテープでとめます。
(余った部分は内側に折り込んでもOKです)
コーンの中にティッシュペーパーを詰めておくと、強めに握っても崩れません。



5.作ったアイスクリームをコーンの上に乗せたら完成!
両面テープを使って、ダブルやトリプルのアイスを作っても♪



6.空き箱に、コーンを挿すための穴を開ければ、アイスクリームスタンドもできあがり!
(今回は上に白い画用紙を貼りました)



7.おたまや計量スプーンなど、アイスをすくうものがあると、よりアイスクリーム屋さんの雰囲気が出るのでおすすめです。



【作って&遊んでみました!レポート】

バナナ、ストロベリー、チョコチップ、ソーダ、メロン……
アイスクリームショップのフレーバーを思い出しながら、いろいろな味のアイスを作ることができました。
コーンの円すいの形を作る部分は少し難しいので、保護者の方が手伝ってあげると良いと思います。
作り終わったら、さっそくアイスクリーム屋さんの開店!
注文を聞いたり、盛りつけたり、夢のトリプルアイスを作ったり(笑)して、親子でごっこ遊びを大いに楽しみました♪

ぷっぷるコラムメンバーズ・よこ(横山香織)

12歳・10歳・8歳のわんぱく3兄弟を育てるママライター。
親子の生活がちょっと豊かになるような、等身大の情報を発信していけたらと思っています。

JASRAC許諾
第6854640024Y38029号