音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
メニュー
  1. ホーム
  2. 教室だより
  3. 音楽・子育て情報
  4. パパ・ママも楽しい!親子でできる「リズムあそび」STEP 2 <わくわくリズムあそび> ③

パパ・ママも楽しい!

親子でできる「リズムあそび」
STEP 2 <わくわくリズムあそび> ③

「子どもと触れ合ってあそびたいけれど、どんなものがいいか分からない」
「お部屋の中でもできるあそびを知りたい」
というパパ・ママは多いのではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが、ちょっとしたあそびの中に、簡単なリズムの要素を取り入れた「リズムあそび」です。

「1・2、1・2……」のリズムで一緒に動いたり、歌に合わせてつないだ手を揺らしたり、体を揺らしたり……。おうちの方と肌を触れ合いながら、また呼吸を合わせながら一緒にあそぶことは、お子さんにとってかけがえのない経験となるはず。きっと、それは心の大切な栄養となり、情緒の安定や心の豊かさにつながっていくことでしょう。

この連載では、そんな「リズムあそび」をテーマに、おうちの中で簡単にできるあそびを紹介している『親子で!おうちで!さくっとできる! 超★簡単 リズムあそび』(著・井上明美)を参考に、実際に親子で遊んでみた様子をレポート。

今回は、STEP2「わくわくリズムあそび」の中から2つのあそびをお届けします。


<参考にした本>

「親子で!おうちで!さくっとできる! 超★簡単 リズムあそび」
(ヤマハミュージックメディア)
著者:井上明美さん

国立音楽大学教育音楽学科幼児教育専攻卒業。ベネッセ在籍中は『こどもちゃれんじ』の企画制作に携わり、音楽コーナーを確立。退職後は、音楽プロデューサー・編集者として、音楽ビデオ、CD、書籍、月刊誌、教材など、さまざまな媒体の企画制作に携わる。2000年に制作会社アディインターナショナルを設立。同社代表取締役。





STEP 2 わくわくリズムあそび ③

●いもむしごろごろ●

[対象年齢]

2~4歳

[あそび方①]

1.親子でしゃがみ、おうちの方が先頭になって、お子さんは親の肩に手をのせてつながります。
2.「いもむしごろごろ」の歌に合わせて、歌いながら(二分音符)のリズムで、左右に揺れながら歩きます。

[あそび方②]

1.親子でしゃがみ、今度はお子さんが先頭になって、おうちの方はお子さんの肩に手をのせてつながります。
2.「いもむしごろごろ」の歌に合わせて、歌いながら(二分音符)のリズムで、左右に揺れながら歩きます。

♪いもむしごろごろ♪(わらべうた)

いもむし|ごろごろ|ひょうたん|ぽっくりこ

[親子で楽しむワンポイント]

・しゃがんだ状態でつながって歩くのが難しい場合は、立った状態で行ってみましょう。あるいは、しゃがんで歩く練習をしてから行うといいでしょう。
・家族全員や、お友だちなど、大勢で行うと、より「いもむし」になった気分で楽しめます。

【遊んでみました レポート】

古くから歌われている、わらべうた「いもむしごろごろ」。
子育て支援施設や幼稚園・保育園で耳にしていたのですが、息子はすっかり忘れてしまっていたので、はじめにこの歌を調べて、二人で聞いてからスタートしました。
最初は立った状態で歩いてみて感覚をつかんでから、次は、いよいよしゃがんだ状態でトライ。
私は、「しゃがみながら前に進む」という慣れない動きに少々苦労しましたが、息子は、自分で進む方向を決められるため、「先頭のほうが面白い!」と大いに楽しんでいました。
終わってみると、二人ともうっすら汗をかくほどの運動量!
リズムを味わいつつ、足腰が鍛えられること間違いなしです。
列が長いと、よりいっそう楽しめるそうなので、ぜひ、ご家族みなさんでやってみてください♪

●こいのぼり●

[対象年齢]

3~5歳

[あそび方①]

1.親子が向かい合って座り、「こいのぼり」の歌を歌います。
2.歌いながら♩(四分音符)のリズムで、《手拍子+両手をたたき合う+両手をたたき合う》を繰り返します。

[あそび方②]

1.親子が向かい合って座り、「こいのぼり」の歌を歌います。
2.歌いながら♩(四分音符)のリズムで、《両手をたたき合う+両手を上げてたたき合う+両手を上げてたたき合う》を繰り返します。

♪こいのぼり♪(作詞:近藤宮子/作曲者:不詳)

やねより|たかい|こいのぼ|り
おおきい|まごいは|おとうさ|ん
ちいさい|ひごいは|こどもた|ち
おもしろ|そうに|およいで|る

[親子で楽しむワンポイント]

・3拍子の1拍目にあたる歌詞では、少しアクセントをつけて歌うと、3拍子のリズムをよく感じられるでしょう。
・最初はゆったりとしたテンポで行い、慣れてきたら少しテンポアップします。すると、同じリズムでもテンポの違いを感じられるでしょう。

【遊んでみました レポート】

幼い頃から手遊び歌が大好きな我が子。
慣れ親しんだ「こいのぼり」でも遊べると知り、親子でわくわくして臨みました。
ワンポイントにある通り、1拍目の歌詞にアクセントをつけ、動きもやや大きめにすると、より“3拍子のリズム”がわかりやすく感じられるなぁ~と実感。
また、「あそび方②」に慣れてきたあたりで少しずつテンポアップしていったら、今まで「パチン!」と良い音を立てて鳴っていたお互いの手の高さが合わなくなり、「スカッ」と空振り(笑)!
親子で大笑いしながら楽しみました。
手の動きは、いろいろアレンジもできそうなので、オリジナルの手遊びも作ってみたいと思います♪


ぷっぷるコラムメンバーズ・よこ(横山香織)

13歳・11歳・8歳のわんぱく3兄弟を育てるママライター。
親子の生活がちょっと豊かになるような、等身大の情報を発信していけたらと思っています。

JASRAC許諾
第6854640024Y38029号