音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
メニュー
  1. ホーム
  2. 教室だより
  3. 音楽・子育て情報
  4. 親子でいっしょに♪季節を味わう クラフト遊び Part11 <食欲の秋♪ 手づくりケーキ屋さんごっこしよう>

親子でいっしょに♪

季節を味わう クラフト遊び
Part11 <食欲の秋♪ 手づくりケーキ屋さんごっこしよう>

今日はおうちで遊びたい。でも、絵本やおもちゃに飽きたあとは何をしたらいいか分からない……。
そんな時におすすめなのが、家の中で楽しくできるクラフト(工作)遊びです。

季節にあわせた制作物なら、楽しいだけでなく、四季の大切さを学び、味わうこともできます。
そして、親子がともに力をあわせて作ることで、絆も深まり、さらに、できたもので一緒に遊べば、それは素敵な思い出となるでしょう。

今回は、美味しいものを食べたくなる季節にぴったりな、手づくりケーキのクラフト遊びをご紹介。
ぜひ、ご家族みなさんで作ってみてくださいね。



Part11 <食欲の秋♪ 手づくりケーキ屋さんごっこしよう>

身近なものでかんたん♡ ケーキ3種

<材料>

カップケーキ

・紙コップ
・お花紙
・ティッシュペーパー
・折り紙
・シール、ビーズ、ポンポンなど

ショートケーキ

・ダンボール
・画用紙
・折り紙
・お花紙
・モール

モンブラン

・毛糸
・ティッシュペーパー
・キッチンペーパー
・折り紙
・アルミホイルケース

<使うもの>

・のり
・はさみ
・カッター
・定規
・ボンド
・えんぴつ
・両面テープ
・セロハンテープ

<作り方>

※小さなお子さんが、はさみ・カッター等を使用する際は、怪我をしないようお気をつけください。

カップケーキ

1.ティッシュを丸め、お花紙でふんわりと包みます。



2.紙コップを横半分に切り、下の部分に1のお花紙をふんわりと入れます。



3.折り紙を切ったり、お花紙を丸めたりしてトッピングを作ります。
(シール、ビーズ、ポンポンなどでもOK)



4.カップケーキの土台に、トッピングを貼り付けたらできあがり!



ショートケーキ

1.お好みのケーキの形にダンボールを切り取り、何枚か重ねてボンドで貼り合わせます。



2.白色(生クリーム)、茶色(チョコ)の画用紙を、ケーキの表面と側面に貼ります。



3.お花紙で生クリーム、折り紙でフルーツやチョコなどのデコレーションを作ります。



4.ショートケーキの土台に、デコレーションを貼り付けたらできあがり!



モンブラン

1.ティッシュを山のように形づくり、キッチンペーパーで包み、上をキュッとひねります。



2.茶色や黄色系の毛糸をふんわりと巻きつけ、最初と最後を両面テープでとめます。



3.ティッシュを適当な大きさに丸め折り紙で包み、端をテープでとめて栗の実を作ります。



4.ケーキをアルミホイルケースに入れ、栗の実を両面テープで貼り付けたらできあがり!



<遊び方>

ケーキを入れておく箱、トング、トレーなどを用意し、ケーキ屋さんごっこをしよう。
陳列棚(ケーキスタンド)などもあると、よりいっそう雰囲気が出ておすすめです。
(ケーキスタンドは、紙皿2枚とトイレットペーパーの芯で作ることができます!)



【作って&遊んでみました!レポート】

ケーキ屋さんごっこは「幼稚園でやったことがある!」という息子。
とても楽しかったそうで、今回も大はりきりでケーキ作りに取りかかりました。
カップケーキは手順が少なく、あっという間にできあがり!
味は「バナナ」「いちご」「チョコミント」だそう。
モンブランも毛糸の巻き方さえ覚えてしまえば簡単!
大好物が、本物そっくりに作れることに感動していました(笑)。
ショートケーキは、ダンボールをある程度の枚数重ねないとスポンジ感が出ないので、私も一緒にせっせと切り取り。(今回は8枚ほど重ねてみました)
少し時間がかかりましたが、その分できたときの喜びはひとしお!
さらに、紙皿でケーキスタンドを作って並べると、「本物みたい!」「美味しそう~」と家族にも好評で、ケーキ屋さんは大繁盛でした♪



ぷっぷるコラムメンバーズ・よこ(横山香織)

13歳・11歳・9歳のわんぱく3兄弟を育てるママライター。
親子の生活がちょっと豊かになるような、等身大の情報を発信していけたらと思っています。

JASRAC許諾
第6854640024Y38029号