音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
メニュー
  1. ホーム
  2. 教室だより
  3. 音楽・子育て情報
  4. 親子でいっしょに♪季節を味わう クラフト遊び Part12 <寒い季節も室内で楽しめる!手づくり「けん玉」&「こま」で遊ぼう>

親子でいっしょに♪

季節を味わう クラフト遊び
Part12 <寒い季節も室内で楽しめる!手づくり「けん玉」&「こま」で遊ぼう>

今日はおうちで遊びたい。でも、絵本やおもちゃに飽きたあとは何をしたらいいか分からない……。
そんな時におすすめなのが、家の中で楽しくできるクラフト(工作)遊びです。

季節にあわせた制作物なら、楽しいだけでなく、四季の大切さを学び、味わうこともできます。
そして、親子がともに力をあわせて作ることで、絆も深まり、さらに、できたもので一緒に遊べば、それは素敵な思い出となるでしょう。

今回は、寒い時季でも室内で楽しめる昔あそび、「けん玉」と「こま」のクラフト遊びをご紹介。
年末年始の家族の団らんにもぴったりなので、ぜひみなさんで作ってみてくださいね。



Part12 <寒い季節も室内で楽しめる!手づくり「けん玉」&「こま」で遊ぼう>

紙コップでかんたん!「手づくりけん玉」

<材料>

・紙コップ 2こ
・ひも(タコ糸、麻ひも、毛糸など)30cm~1mくらい
・アルミホイル(新聞紙、チラシなどでもOK)
・カラーペン、マスキングテープ、シールなど(デコレーション用)

<使うもの>

・はさみ
・セロハンテープ
・ビニールテープ(もしくはガムテープ)

<作り方>

※小さなお子さんが、はさみ・カッター等を使用する際は、怪我をしないようお気をつけください。

1.ひもの先を玉結びしたら、紙コップの底にセロハンテープで貼りつけます。



2.もう一つの紙コップと底同士を合わせ、ビニールテープでつなげます。



3.アルミホイルをギュッと丸めて玉にします。



4.その玉を、ひもの先にビニールテープで巻いてとめます。
(ひもの長さはお子さんの身長に合わせて調整してください)



5.絵を描いたりシールを貼ったり、デコレーションしたら、できあがり♪



<遊び方>

紙コップを上下に揺らして、アルミホイルの玉を入れよう。
次は、反対側にも入れられるかな?
慣れてきたら、ひもの長さや玉の大きさ・重さを変えてみても楽しいですよ♪



【作って&遊んでみました!レポート】

紙コップの底を合わせるのに少し苦戦したくらいで、あとはほとんど一人で作り上げることができました。
ひもの長さは、息子40cm、私50cmでちょうど良い感じ。
デコレーションもとても楽しく、私は「お正月」を意識したのに対し、息子は「冬」をテーマに雪だるまやソリなどを描いていました。
もともとけん玉が大好きな息子は、できあがった手づくりけん玉もあっという間にマスター!
私は手首をひねって反対側に玉を入れるのが難しく、いまだに上手くできません……(笑)
しばらく教えてもらいながら挑戦し続けます!



クルクルよく回る! 牛乳パックで「手づくりごま」

<材料>

・牛乳パック 1本
・ペットボトルのキャップ 2つ
・カラーペン、マスキングテープ、シールなど(デコレーション用)

<使うもの>

・はさみ
・セロハンテープ
・接着剤

<作り方>

※小さなお子さんが、はさみ・カッター等を使用する際は、怪我をしないようお気をつけください。

1.牛乳パックをはさみで切り開きます。



2.切り開いた羽根の部分を半分くらいの長さに切り、角を落とします。



3.羽根の部分に絵をかいたり、シールを貼ったりして、デコレーションします。



4.真ん中に接着剤でキャップを取り付け、その上からテープで補強します。



5.裏側にも、4と同様に真ん中にキャップを取り付けたら、できあがり♪



<遊び方>

キャップ部分をつまんで、勢いよくひねってみよう。
どのくらい回り続けるかな?
羽根の長さや形を変えて作ってみても面白いですよ♪



【作って&遊んでみました!レポート】

こちらも作り方はとても簡単!
牛乳パックを切り開く部分だけは力が必要なので、保護者の方が手伝ってあげるとスムーズにできると思います。
できあがった手作りごまをひねってみると、強く力を入れていないのに本当に良く回ってビックリ!
羽根の長さは、息子10cm、私13cmで作ってみましたが、短いほうがクルクルと長いあいだ回り続けていました。
息子は作るのも遊ぶのも楽しかったようで「次は形を変えて作ってみたい!」とのこと。
牛乳パックが空き次第、長さや形を変えたこまにチャレンジしてみたいと思います♪



ぷっぷるコラムメンバーズ・よこ(横山香織)

14歳・12歳・9歳のわんぱく3兄弟を育てるママライター。
親子の生活がちょっと豊かになるような、等身大の情報を発信していけたらと思っています。

JASRAC許諾
第6854640024Y38029号