音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
音楽教室の耳寄り情報をお届け!教室だより
メニュー
  1. ホーム
  2. 教室だより
  3. 音楽・子育て情報
  4. 親子でいっしょに♪季節を味わう クラフト遊び Part13 <大切な人に手づくりメダル&ロゼットをプレゼント♡>

親子でいっしょに♪

季節を味わう クラフト遊び
Part13 <大切な人に手づくりメダル&ロゼットをプレゼント♡>

今日はおうちで遊びたい。でも、絵本やおもちゃに飽きたあとは何をしたらいいか分からない……。
そんな時におすすめなのが、家の中で楽しくできるクラフト(工作)遊びです。

季節にあわせた制作物なら、楽しいだけでなく、四季の大切さを学び、味わうこともできます。
そして、親子がともに力をあわせて作ることで、絆も深まり、さらに、できたもので一緒に遊べば、それは素敵な思い出となるでしょう。

今回は、お祝いや感謝の気持ちを伝える「メダル」と「ロゼット」(=花型のリボン勲章)のクラフト遊びをご紹介。
自分へのご褒美はもちろん、家族・先生・お友達など、大切な人やお世話になった人への贈り物にもピッタリ。
ぜひ、みなさんで作ってみてくださいね!



Part13 <大切な人に手づくりメダル&ロゼットをプレゼント♡>

紙コップでかんたん!「キラキラメダル」

<材料>

・紙コップ(色柄つきの物が便利。白色の場合は着色するとキレイに仕上がります)
・キラキラ系の折り紙(もしくはアルミホイル)
・リボン(首からさげられる長さ)
・シール、スパンコールなど(デコレーション用)

<使うもの>

・はさみ
・えんぴつ
・セロハンテープ
・のり(もしくは両面テープ)

<作り方>

※小さなお子さんが、はさみ・カッター等を使用する際は、怪我をしないようお気をつけください。

1.紙コップのふちに、8等分(もしくは6等分)になるように印をつけ、 底の手前まで、はさみで切り込みを入れます。



2.紙コップの底面を上にして、切った部分を折り広げます。



3.切り込んだ部分を短くカットし、丸や三角など好きな形に整えます。



4.キラキラ系の折り紙に紙コップの底部分の型を取り、はさみで切り取ったら、両面テープやのりなどで底に貼り合わせます。



5.シールを貼ったりペンで色付けしたり、お好みでデコレーションします。



6.リボンを首からさげられる長さに切り、本体の裏にテープでとめたら、できあがり♪



【作って&遊んでみました!レポート】

「星形のメダルをつくりたい!」という息子は黄色の紙コップと金色の折り紙をチョイス。
うまく6等分になるよう印をつけることと、紙コップの硬いふちに切り込みを入れることは、子どもだけだと少し難しいので、大人が手伝いました。
しかし、それ以外の工程はとっても簡単!
あっという間にキラキラのメダルが完成しました。
この春、卒業するお兄ちゃんにあげるのだと、兄が好きな色のシールを貼る様子がほほえましかったです♪



リボンとマステを組み合わせて♪ 「手づくりロゼット」

<材料>

・厚紙(薄めのダンボールでもOK)
・リボン
・お好みのマスキングテープ
・お好みのフェルト
・安全ピン(デコレーション用に、レース、パールなどを用意してもOK)

<使うもの>

・はさみ
・えんぴつ
・定規
・ペットボトルのキャップ(型を取る用)
・両面テープ
・接着剤
・ホチキス

<作り方>

※小さなお子さんが、はさみ・カッター等を使用する際は、怪我をしないようお気をつけください。

1.土台となる厚紙と、裏のフェルト台を丸く切り出します。
(2つとも直径4cmほど。マスキングテープで型を取ると便利です)



2.13cm前後にカットしたリボンを4本用意します。
(色柄や太さの違うリボンを混ぜても素敵に仕上がります)



3.そのうちの1本を両面テープで厚紙に貼り、輪っかにします。



4.最初に貼ったリボンと十字になるように、もう1本を貼ります。
残りの2本も同様に、間を埋めるように斜めに貼っていきます。



5.リボンの間隔を整えて、厚紙とリボンをホチキスで2ヵ所ほど留めて固定します。

6.下にたらすテール用のリボンを用意し、厚紙の裏側に両面テープで固定します。
(本数・長さはお好みで。先端は接着剤を少しつけておくと、ほつれにくくなります)

7.中央の飾りを作ります。まず、土台となる厚紙を丸く切り出します。
(ペットボトルのキャップで型を取ると便利です)

8.その厚紙の表側にお好みのマスキングテープを隙間なく貼り、 端の部分は裏側へ折り込んでおきます。

9.できた飾りを、リボンの中心に接着剤で貼ります。

10.1で丸く切り出したフェルトに2ヵ所切り込みを入れて安全ピンを通したものを、接着剤で裏に貼ったら、でき上がり♪



【作って&遊んでみました!レポート】

今回は2cm幅のリボンをメインに、1cm幅の細めリボンを差し色として用意。
マスキングテープは無地のほかに、ドットやボーダー柄なども揃えておくと、組み合わせを考えるのがよりいっそう楽しくなります。
作り方の工程はたくさんありますが、難しい箇所はないので、親子で楽しく作れました。
習い事でお世話になった先生や、春から別のクラスになってしまうお友達などにプレゼントするそうです♪



ぷっぷるコラムメンバーズ・よこ(横山香織)

14歳・12歳・9歳のわんぱく3兄弟を育てるママライター。
親子の生活がちょっと豊かになるような、等身大の情報を発信していけたらと思っています。

JASRAC許諾
第6854640024Y38029号